* category: 入荷情報
入荷情報
2007.09.29
Sat
21:47
TRG新製品
F1フロントウイング ホワイト
F1リアウイング ホワイト
ダイロン等で染める事が出来る前後のホワイトウイングが登場です。
マクラーレン等のボディを作る時に使えますね。
フリクションプレートセット
タミヤで絶版になってしまった、フリクションプレートセットです。
3点支持で皿加工、ズレを最小限に留めます。
TRG再入荷
F1ボディ 94W
BMディフューザー
スポンジタイヤホイール フロント
スポンジタイヤホイール リヤ
F1リアウイング ブラック
F1フロントウイング ブラック


F1フロントウイング ホワイト
F1リアウイング ホワイト
ダイロン等で染める事が出来る前後のホワイトウイングが登場です。
マクラーレン等のボディを作る時に使えますね。
フリクションプレートセット
タミヤで絶版になってしまった、フリクションプレートセットです。
3点支持で皿加工、ズレを最小限に留めます。
TRG再入荷
F1ボディ 94W
BMディフューザー
スポンジタイヤホイール フロント
スポンジタイヤホイール リヤ
F1リアウイング ブラック
F1フロントウイング ブラック


スポンサーサイト
* category: F103
F103レース情報その3
2007.09.24
Mon
01:38
とりおんさんでも、F1のレースがおこなわれるようです。
前回に紹介したNRCスタジアムでのレースに「とりおん」さんが協賛して
11月25日にとりおんカップと言う形でおこなわれるようですね。
賞品等も沢山あるようですので、是非参加してみてください。


前回に紹介したNRCスタジアムでのレースに「とりおん」さんが協賛して
11月25日にとりおんカップと言う形でおこなわれるようですね。
賞品等も沢山あるようですので、是非参加してみてください。


* category: F103
F103レース情報
2007.09.22
Sat
01:35
F103でレースを開催しているサーキットさんを紹介します。
以前に紹介したサーキットさん以外に
ホビーショップとみおか
長野の老舗ショップさんです。
最近になってF103のレースを開催しているようです。
F1とルマンボディの混走のようですね。
日本橋模型 NRCスタジアム
埼玉 三郷の日本橋模型さんです。
最近走行台数が増えてレースを開催するそうです。
HPにはレースに関する記載がないので、
ショップさんの方に電話等でお問い合わせください。
少しづつレースが出来るサーキットが増えてきました。
他のもレースをやっているショップさんの情報がありましたらご連絡ください。


以前に紹介したサーキットさん以外に
ホビーショップとみおか
長野の老舗ショップさんです。
最近になってF103のレースを開催しているようです。
F1とルマンボディの混走のようですね。
日本橋模型 NRCスタジアム
埼玉 三郷の日本橋模型さんです。
最近走行台数が増えてレースを開催するそうです。
HPにはレースに関する記載がないので、
ショップさんの方に電話等でお問い合わせください。
少しづつレースが出来るサーキットが増えてきました。
他のもレースをやっているショップさんの情報がありましたらご連絡ください。


* category: 未分類
フタバ産業杯
2007.09.18
Tue
23:50
12月23日に秋葉原のフタバ産業主催の
フタバ産業杯がSpeed Way Pal サーキットでおこなわれます。
今回はF1クラスもおこなわれますので、興味のある方はフタバ産業のHPで確認してください。
フタバ産業杯ページ
レギュレーショは
シャーシ:各社1/102WDダイレクトドライブシャーシ(プロ10は除く)
モーター:タミヤ ライトチューンモーター(ブラシのみ交換可)
バッテリー:サブC6セル
タイヤ:スポンジタイヤ(F103GTに使用可能なツーリングスポンジ可)
ボディ:各社F1タイプボディ(塗装済み/ドライバー搭載)
カラーリング:自由 ※実車F1にのカラーリングが望ましい
僕も参加する予定ですので、皆さん是非参加してみてください。

フタバ産業杯がSpeed Way Pal サーキットでおこなわれます。
今回はF1クラスもおこなわれますので、興味のある方はフタバ産業のHPで確認してください。
フタバ産業杯ページ
レギュレーショは
シャーシ:各社1/102WDダイレクトドライブシャーシ(プロ10は除く)
モーター:タミヤ ライトチューンモーター(ブラシのみ交換可)
バッテリー:サブC6セル
タイヤ:スポンジタイヤ(F103GTに使用可能なツーリングスポンジ可)
ボディ:各社F1タイプボディ(塗装済み/ドライバー搭載)
カラーリング:自由 ※実車F1にのカラーリングが望ましい
僕も参加する予定ですので、皆さん是非参加してみてください。

* category: 入荷情報
入荷情報
2007.09.12
Wed
22:07
TRG製品が再入荷しました。
F1ボディ SW-ON
BMディフューザー
スポンジタイヤホイル フロント
スポンジタイヤホイル リア
フロントウイング
リアウイング
ミニサーボマウント
リアアクスルハブ ライト
リアアクスルハブ レフト

F1ボディ SW-ON
BMディフューザー
スポンジタイヤホイル フロント
スポンジタイヤホイル リア
フロントウイング
リアウイング
ミニサーボマウント
リアアクスルハブ ライト
リアアクスルハブ レフト

* category: 入荷情報
入荷情報
2007.09.11
Tue
21:35
新入荷
インクジェットプリンターステッカーセット 透明タイプ
インクジェットプリンターステッカーセット 白色タイプ
プリンターでステッカーを自作するのに便利なステッカーセットです。
3レーシング アルミサーボマウント
再入荷
タミヤ 軽量デフジョイント
タミヤ F1ローフリクションパッドセット
タミヤRDディスクボールセット
F1スペアギヤーセット
カワダ
タイヤセッターハブ
ハイトラクションサブシャーシ
3レーシング
フリクションダンパースプリング

インクジェットプリンターステッカーセット 透明タイプ
インクジェットプリンターステッカーセット 白色タイプ
プリンターでステッカーを自作するのに便利なステッカーセットです。
3レーシング アルミサーボマウント
再入荷
タミヤ 軽量デフジョイント
タミヤ F1ローフリクションパッドセット
タミヤRDディスクボールセット
F1スペアギヤーセット
カワダ
タイヤセッターハブ
ハイトラクションサブシャーシ
3レーシング
フリクションダンパースプリング

* category: テクニカルインフォ
F1の空力は??
2007.09.03
Mon
19:46
F103のF1ボディが各種出てきましたが
F1ボディの空力特性はどうなんでしょうか??
個人的には、ボディ形状による大きな違いは無いようにも感じます。
確かにハイノーズとローノーズでは走行特性に違いはあるようですが、
これは、使う人の感覚でだいぶ印象が変わるようですね。
僕はハイノーズの方が車の動きがマイルドになる印象があります。
勿論、前後ウイングは変えないでテストしてます。
もっとも空力的に影響が大きいのはフロントウイングです。
同じTRGのフロントウイングでも、
形を変える事で特性を変える事が出来ると思います。
最近の実車の様に外側を上に向って曲げて、
路面から離すとステアリングの切り始めの反応が緩やかになるようです。
それと2段ウイングの段の部分を塞ぐと少しアンダーになります。
ディフューザーは取り付けると高速コーナーでリアグリップが向上しますが、
低速コーナーでは、あまり変化は感じられないと思います。
リアウイングはTRG製の物は幅が広くリアグリップも高いのですが、
剛性が少し低い物もあります。
ポリカ板等で補強をしてみると、全体的にグリップ感がアップしますし
強度も上がりますから、折れ対策になると思います。
全体的にダウンフォースが小さいF1ですから、
イロイロと工夫してみるのも面白いかもしれません。


F1ボディの空力特性はどうなんでしょうか??
個人的には、ボディ形状による大きな違いは無いようにも感じます。
確かにハイノーズとローノーズでは走行特性に違いはあるようですが、
これは、使う人の感覚でだいぶ印象が変わるようですね。
僕はハイノーズの方が車の動きがマイルドになる印象があります。
勿論、前後ウイングは変えないでテストしてます。
もっとも空力的に影響が大きいのはフロントウイングです。
同じTRGのフロントウイングでも、
形を変える事で特性を変える事が出来ると思います。
最近の実車の様に外側を上に向って曲げて、
路面から離すとステアリングの切り始めの反応が緩やかになるようです。
それと2段ウイングの段の部分を塞ぐと少しアンダーになります。
ディフューザーは取り付けると高速コーナーでリアグリップが向上しますが、
低速コーナーでは、あまり変化は感じられないと思います。
リアウイングはTRG製の物は幅が広くリアグリップも高いのですが、
剛性が少し低い物もあります。
ポリカ板等で補強をしてみると、全体的にグリップ感がアップしますし
強度も上がりますから、折れ対策になると思います。
全体的にダウンフォースが小さいF1ですから、
イロイロと工夫してみるのも面白いかもしれません。


| h o m e |