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* category: テクニカルインフォ

F1の空力は?? 

2007.09.03
Mon
19:46

F103のF1ボディが各種出てきましたが

F1ボディの空力特性はどうなんでしょうか??

個人的には、ボディ形状による大きな違いは無いようにも感じます。

確かにハイノーズとローノーズでは走行特性に違いはあるようですが、

これは、使う人の感覚でだいぶ印象が変わるようですね。

僕はハイノーズの方が車の動きがマイルドになる印象があります。

勿論、前後ウイングは変えないでテストしてます。


もっとも空力的に影響が大きいのはフロントウイングです。

同じTRGのフロントウイングでも、

形を変える事で特性を変える事が出来ると思います。

最近の実車の様に外側を上に向って曲げて、

路面から離すとステアリングの切り始めの反応が緩やかになるようです。

それと2段ウイングの段の部分を塞ぐと少しアンダーになります。



ディフューザー
は取り付けると高速コーナーでリアグリップが向上しますが、

低速コーナーでは、あまり変化は感じられないと思います。


リアウイングはTRG製
の物は幅が広くリアグリップも高いのですが、

剛性が少し低い物もあります。

ポリカ板等で補強をしてみると、全体的にグリップ感がアップしますし

強度も上がりますから、折れ対策になると思います。

全体的にダウンフォースが小さいF1ですから、

イロイロと工夫してみるのも面白いかもしれません。

アグリ




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